9月アップデート情報 9月は新たな広告配信サービスが続々と登場。LIVE Video Ads、ジモティーAds、kurashiru adsを解説

こんにちは。CyberBullメディアストラテジー局の佐藤です。
今回は、9月に新たにリリースされた広告配信サービス、プラットフォームについて、概要と特徴を踏まえてお届けします。

FacebookやTwitterに代表されるインフィード広告が主流となっていますが、日々新しい配信面も増えています。動画マーケティング施策のヒントになれば幸いです。

▼目次
1.LIVE Video Ads について
2.ジモティーAds について
3.kurashiru ads について

 

1.LIVE Video Ads について

画像引用元:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2017/1879

▼LIVE Video Ads 概要

「LIVE Video Ads」は、ユナイテッドが提供するモバイル向け動画広告プラットフォーム「VidSpot」と連携し、月間利用者数2,400万人超の「LINE LIVE」にインストリーム広告を配信するサービスです。ブランド広告企業におけるマーケティング活動のさらなる多様化と効果の最大化を目的としています。

▼LIVE Video Adsの特徴

  • 「LINE LIVE」視聴者の男女比は男性:女性=43%:57%
  • 年齢層は24歳以下のユーザーの割合が47%と、若年層にアプローチしやすい
  • ライブ動画・アーカイブ動画の前に自動再生され、映像をクリックすることで外部サイトへの誘導が可能
※参考 https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2017/1879

2.ジモティーAds について

▼ジモティーAds 概要

月間700万人が利用する日本最大の「地元の掲示板」ジモティーに広告を配信するプラットフォームです。
フォーマットは広告主様のランディングページに誘導できるネイティブアドです。

▼ジモティーAds の特徴

  • ジモティーは700万MAU、2.8億PVを突破し、ユーザー急拡大中。
  • 35歳以上が5割を占めるなど年齢層が高いユーザーが利用
  • ユーザーの4割が主婦やパート層
  • 男女比は男性:女性=45%:55%
※参考:ジモティーAds_媒体資料_2017年8月

 

3.Kurashiru ads について

参考:https://www.atpress.ne.jp/news/136661

▼Kurashiru ads概要

Kurashiru ads は dely株式会社が運営するレシピ動画数世界No.1のレシピ動画アプリKurashiruのユーザーへアプローチを行える広告です。広告掲載領域の最上部に配信できる「Premium Ads」(純広告)、インフィード型の広告メニュー「Network Ads」(運用型広告)の2種類があり、いずれも動画・静止画ともに配信可能です。

※アプリ(iOS/Android)のみに配信されます。

▼Kurashiru adsの特徴

  • 女性ユーザー比率が約9割を占める。
  • 40代以上の主婦層が多い。
  • タイアップ広告の対象である食品・調理器具などに限らず、幅広い業種の企業様での活用が可能。

圧倒的な女性比率からも予想できる通り、女性向け商材、サービスとの相性が良さそうです。

▼メニュー概要

【静止画】
・課金・入札方式:CPM・CPC
・最低出稿金額:100万円(グロス・税抜き)~
・配信面:kurashiru アプリ面
※広告クリック時は標準ブラウザ遷移となります
・ターゲティング:ブロード配信・性別指定配信・OS指定配信・リターゲティング

【動画】
・課金・入札方式:CPM
・最低出稿金額:1,000,000円(グロス・税抜き)~
・配信面 kurashiru アプリ面
※広告クリック時は標準ブラウザ遷移となります
・ターゲティング:ブロード配信・性別指定配信・OS指定配信・リターゲティング

※参考 ver.1.6.1_kurashiru ads_運用型媒体資料_2017年9月 https://www.dely.jp/files/kurashiru_ads_network_2017_9_12.pdf

 

最後に

これから先、広告配信プラットフォームでできることはさらに増えていき、そしてまた配信面自体も増えていくことが予想できます。より一層、最適な”面”をいかに見出すかが重要になるのではないでしょうか。今後の展開に引き続き注目していきます。