花王-さらさらパウダーシート/TVCMでは伝えきれないベネフィットをWeb動画で伝える

広告主企業名:花王株式会社
商材名:さらさらパウダーシート
配信期間:2019年5月
配信媒体:YouTube、Twitter

BACKGROUND

夏になると、より一層ニーズの高まるデオドラント市場。
ビオレさらさらパウダーシートは、1枚で汗のベタつき・ニオイをすっきりふきとって、気持ちのよいさらさら素肌が長続きする汗ふきシートです。
花王のさらさらパウダーシートがお客様から選ばれる理由を作るために、商品のベネフィットをしっかり理解してもらいたいという課題がありました。

MARKETING IDEA

TVCMでは伝えきれないさらさらパウダーシートの機能をよりわかりやすく伝えるためのWeb動画を企画・制作。さらに、TVCMとの相乗効果によって、よりしっかりと機能を理解してもらうため、TVCM配信期間に合わせてYouTubeとTwitterを活用した動画マーケティングを行いました。

CONTENTS

4枚重の厚手のシートに加え、デコボコが汗や皮脂をしっかりオフするというさらさらパウダーシートの機能をわかりやすく伝えるためにイラストを用いた動画を企画制作しました。

デジタルメディアが多様化する中、いかにメディアカスタマイズを意識したクリエイティブを作るかが重要だと考えています。今回の企画では、枠外を白背景にすることで自然にデジタルメディアのフィードへなじませ、枠外から商品をとったり、アニメーションを本編に飛び込ませたりというギミックによってユーザーを惹きつける工夫をしています。

強制視聴ではないことを踏まえ、いかに視聴者の方に飽きられずにさらさらパウダーシートの機能性を伝えられるかを考え制作しました。

RESULT

TVCM放映タイミングに合わせてWeb動画施策を行ったことによる効果検証を行うため、広告接触した媒体に応じてどれほど商品への理解度・購入率への影響に差があるのか生活者調査を行いました。

商品の理解度に関しては、TVCMとWeb動画の両方に接触したと答えた人が、TVCMのみに接触したと答えた人に対しておよそ2倍も高い理解度を示す結果となりました。

過去一ヵ月の購入経験を調査したところ、TVCMとWeb動画の両方に接触したと答えた人が、TVCMのみに接触したと答えた人に対して2.6倍ほど高い購入率であることがわかりました。

これらの結果から、Web動画をTVCMの補完として活用することで、商品の理解促進に加えて、購入率を高めることができることがわかりました。

STAFF

クリエイティブディレクター 宇野 晃平(CyberBull)
プランナー 富永 真(CyberBull)
コピーライター 大原一泰(CyberBull)
クリエイティブプロデューサー 富永 真(CyberBull),山田 浩史(CyberBull)
アニメーション/編集 松川 純也(CyberBull)
サウンドエフェクト/ミキサー/録音 甘糟 亮(CyberBull)
アカウントエグゼクティブ 須藤悠太(CyberBull),小磯里美(CyberBull)

プロデューサー 小松 恵司
プロダクションマネージャー 小林 昭弘
ディレクター 石井 克明
カメラマン 藤岡 大輔
照明 粂川 凛
アニメーション 榊原 美土里
スタイリスト 塩田 優梨花
ヘアメイク 甲斐 七海
キャスティング 清水 亜美
出演者 武内 おと
ナレーター 花田 麻実子
イラスト 榊原 美土里
カラリスト 宮下 蔵

制作会社 株式会社360 channel

クリエイティブ実績

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