ロッテベトナム株式会社-キシリトール/海外における年間プロモーション

ロッテベトナム株式会社/キシリトール
配信期間:2018年10月~2019年4月(予定)
配信エリア:ホーチミン、ハノイ
配信媒体:Facebook,Youtube,ローカルアドネットワーク等

BACKGROUND

ロッテベトナムの主力商品である「キシリトール」。
日本では虫歯予防のできるガムとして知られている同商品ですが、ベトナムではそうではありませんでした。
ベトナム人の虫歯罹患率は90%ともいわれており、そもそも日本と比べて虫歯予防への意識が低いという現状がありました。
そこで、現地のネットワークに強い同じくサイバーエージェントグループのマイクロアドベトナムと連携し、日越共同で海外におけるWeb動画広告の撮影を行いました。

このCMでは、虫歯予防の重要性とともに「虫歯予防のできるガム」というキシリトールの効果効能を正しく伝えることを目的に、動画広告を主軸とした総合プロモーションを実施しました。

MARKETING IDEA

CyberBullとマイクロアドベトナムの2社で、ベトナムにおける「キシリトール」の2018年の年間プロモーションを担当。主に以下の軸でプロモーション展開をしました。

■Web広告キャンペーン
虫歯予防の重要性を伝えるための動画広告をハノイとホーチミンの2カ所の主要都市に配信。
「虫歯予防のできるガム」というキシリトールの効能をよりきめ細やかに伝えるため、キャンペーンサイトも展開しました。
また、FBファンページの運用を行うことで、ロイヤルユーザーの醸成を狙いました。

■デジタルサイネージへの動画配信
ハノイとホーチミンにあるオフィスビルやマンション、約3,600カ所の液晶スクリーンに制作した動画広告を放映。合計で2,600万回の放映を実現しました。生活者のあらゆるタッチポイントでキシリトールが訴求されている状態を目指しました。

CONTENTS

今クリエイティブの目標は、ベトナム市場において「虫歯予防にキシリトールガム」を認知浸透させることでした。コアターゲットは若年層。ベトナムの人たちに歯の大切さを訴える必要もあったことから、「歯は一生の恋人」というコンセプトで企画を進めていきました。撮影はホーチミン市内。監督のたじまさんにご紹介いただいた現地の若いスタッフが一生懸命頑張ってくれたこともあって、とても美しい出来になりました。また、WebCMならではの複数クリエイティブの観点から、男女2パターンに加え、ナレーションもハノイ・ホーチミンで分けて制作。編集違いも合わせて計24本を配信しました。

「歯は一生の恋人 男性」篇
「歯は一生の恋人 女性」篇

STAFF

クリエイティブディレクター/コピーライター 大原 一泰(CyberBull)
プロデューサー/PM 高橋 尭(CyberBull)
アカウントプランナー 須藤 悠太(CyberBull)江徳 智揚(CyberBull)
編集/松川 純(CyberBull)
音楽/甘糟 亮(CyberBull)

プランナー/ディレクター たじまなおこ
アカウントプランナー 藤田 慎吾
制作会社 18 Studios(ベトナム)

クリエイティブ実績